Q&A

会社(法人)の自動車保険、見直しのポイントは?

--【Q.ご相談事例】-----------------------------------------------------------------

 

会社(法人)の自動車保険見直しのポイントを教えて下さい。

 

--【A.ご回答】---------------------------------------------------------------------

 

お客様の自動車の使用状況、保有台数によって見直す方法は様々ですが、特に効果の高い3つのポイントをご紹介します。

 

1.保険期間を統一しましょう

 

通常、自動車は購入したときに保険も同時にかけますので、複数台所有されている場合はほぼ保険期間がバラバラになっています。


3台以上車をお持ちの場合は保険期間を統一することで割引を受けることが出来ます(これをミニフリートと言います)。

 

2.運転者年齢条件をチェックする


会社(法人)の場合、誰が運転するかわからないということで、年齢条件も指定していない契約が多いのですが、ほとんど社長のみ運転する車などは思い切って年齢条件を30才以上で設定しましょう。これだけでずいぶん保険料が安く抑えられますよ。


3.免責金額を設定しよう


車両保険を付けていても、損害額が少ない場合は翌年以降の保険料のことを考えて自己負担にするケースが多いものです。そこで、あらかじめ5万円、10万円は自己負担するよう「免責金額」を設定しておくと、保険料を安く抑えることができます。.

 



上記以外にも様々な保険料軽減策がありますので、会社(法人)の自動車保険見直しをご希望の方は弊社までご相談下さい。

 

 

<関連記事>


Q&A | 2015年09月10日